10写真を掲載 アーカイブ

2006年09月16日

福島県松川浦

福島県松川浦に、日の出の写真を撮りに行きました。
夜になってから東京を出て松川浦に到着し、寒い中で日の出を待っていたのですが、あいにくと太陽は雲に覆われてしまっていました。

福島県松川浦の写真福島県松川浦の写真福島県松川浦の写真福島県松川浦の写真

続きを読む »

2006年09月17日

雪ヶ谷の写真(マジ制作(^^;)

東京都大田区にある、雪ヶ谷の写真です。
池上線の雪谷大塚から歩いて、雪谷の地域を周りました。
天気がとても良くて青空と太陽がきれいでした。
住宅街の中に公園もあって、とても住みやすそうなところでした。

続きを読む »

2006年09月18日

みなとみらいの写真

横浜は桜木町、みなとみらいの写真です。
この写真は、もうかれこれ10年ほど前に、大学の研究室でバイトをしていたときに、みなとみらいで開かれる学会の準備のために、みなとみらい周辺の写真を撮影しに行った時のものです。
とても晴れた日で太陽がまぶしかったのを、今でも覚えています。

続きを読む »

2006年09月19日

松川浦の写真2

福島県松川浦に行って来たときの写真の続きです。
このフィルムを通して、暗くなってしまいました。
あとで調べてみたところによると、日の出の写真を撮るには露出の明るさを0.5か1程度の範囲で挙げなければならない、ということでした。
もとより逆光の写真を撮ることは苦手なので、日の出や夕日の写真を撮影することは敬遠しているんですけど、地平線にあるときの太陽の景色は好きです。

福島県松川浦の写真福島県松川浦の写真福島県松川浦の写真福島県松川浦の写真

続きを読む »

赤羽の写真

大学生の時、初めてカメラを手にして間もない頃に撮影した写真です。
あまり行った事のない地域に出向いて写真を撮影するのが好きで、この時は赤羽に行きました。
駅から離れた住宅街を歩き、実りのある柿の木や古びた自動販売機などが情緒を誘いました。
この時に持っていたカメラはEOS2000QDだったのですが、この写真を撮ってからまもなく、落下させて壊してしまいました。

東京都赤羽の写真1東京都赤羽の写真2東京都赤羽の写真3東京都赤羽の写真4

カメラデータ:Canon EOS2000QD   レンズデータ:シグマ 28-80

続きを読む »

2006年09月22日

スナップス

カメラが好きで、大学に入った時からよく持ち歩いていました。今は持ってないんですけど、このカメラでもよく写真を撮りました。
160mm ズームが気持ちよく、フラッシュをオンにしなくても明るい写真が撮れたような気がします。

いいいの写真1いいいの写真2いいいの写真3いいいの写真4


カメラ:オリンパス ESPIO160   レンズ:コンパクトカメラ

続きを読む »

2006年09月26日

袋田の滝の写真

2006年の1月に、茨城県は袋田の滝に行って来たときの写真です。
その何日か前に mixi で袋田の滝の話を日記に書いていたマイミクさんがいて、その日記を読んで行ってきました。
その時には知らなかったんですけど、行ってみたらびっくり、滝が凍っていました。
この、滝が凍っていたことは帰ってきてからニュースでも報道されているのを見て、これは実に数年ぶりということでした。
なんとはなしに行ってみたんですけど、凍っている滝なんていうものを見ることができたのは本当にラッキーでした。
ただ、文句を言っても仕方がないんですけど、凍り方があんまりきれいじゃありませんでした(^^;。

袋田の滝の写真1袋田の滝の写真2袋田の滝の写真3袋田の滝の写真4

カメラ:Canon EOS7s   レンズ:Canon EF 22-55

続きを読む »

2006年09月27日

代々木公園の写真

EOS 55 を購入して、初めてモノクロフィルムを入れて撮影した写真です。 そもそもモノクロフィルムを使うのも初めてで、もとより EOS 55 というカメラはモノクロフィルムに対応していません。 (どのように対応していないのかはわかりませんが、説明書に書いてありました) 場所は渋谷から原宿にかけての代々木公園です。 代々木公園というと、休日には路上で音楽活動を行っていたり週によってはフリーマーケットを開催しているときもあるのですが、この時は平日だったのでそういった賑やかな催し物は行われていませんでした。 そのぶん、のんびりとカメラを持って歩くことができ、渋谷区役所の裏側の静かな路地を散策してきました。

原宿の写真1原宿の写真2原宿の写真3原宿の写真4

カメラ:Canon EOS55   レンズ:Canon 22-55

続きを読む »

2006年09月30日

Canon DATAMATIC で撮影した試写

ヤフオクで落札した Canon のコンパクトカメラdatematic で試写したときの写真。
レンズに独特の味わいがあって、PEN EE3 とはまた違った写真を撮ることができて、同時プリントから戻ってきた写真を見て喜んだ。
何よりも自分で修理したカメラが使えたことの喜びも大きかった。
修理の記録はこちらをクリック

datematicの写真1datematicの写真2datematicの写真3datematicの写真4

カメラ:Canon datematic   レンズ:コンパクトカメラ

続きを読む »

2006年10月01日

渋谷の夜の写真

2000年の秋頃は、大学の講義が終わった後に渋谷の夜を歩いていました。この頃はB級映画を見るのが好きで、アップリンクにしばしば行っていたことがあります。
深夜ってほどの時間でもないんですけど、映画が終わるのは夜の11時頃でした。それでその後、渋谷の街に出て写真を撮るんです。もともと暗いところで光っているモノを撮影するのが好きなので、暗い空を背景に光っているネオンサインがたくさんある渋谷はうってつけでした。人通りも多くて、その人たちを写し込んでの画もまた渋谷を象徴するような写真になって、それが当時の良い思い出となっています。

渋谷の夜の写真1渋谷の夜の写真2渋谷の夜の写真3渋谷の夜の写真4

カメラ:Canon EOS55   レンズ:Canon EF 22-55 4-5.6 USM

続きを読む »

2006年10月05日

公園のモノクロの写真

今(2006年)から数えていちばん最後に演劇をやったときの写真です。演劇と言ってもこの時は照明とほんの少しの演技指導を行いました。 この時は打ち合わせということで、早稲田大学の食堂に集まってミーティングをやりました。
当時、自分は大学を卒業していたんですけど、劇の仲間は大学生、社会人、無職、不明の人、高校生、作家志望、役者志望、イラストレーターなど、いろいろな人が集まって1回だけの立ち上げで公演を行いました。
この日は行きがけに新しいレンズ(Canon EF 28-135 USM)を買って演劇の仲間の写真を撮っていました。戸山公園という大きな公園の近くということもあって、レンズを向けたくなる対象はいろいろありました。フィルムも初めてのモノクロで勝手がわからなかったんですけど、まあまあ良い写真が撮れたと思います。もちろんカメラ任せです(笑。今回掲載する写真は5枚だけですごめんなさい(^^;。

モノクロの写真1モノクロの写真2モノクロの写真3モノクロの写真4

カメラ:Canon EOS7s   レンズ:Canon EF 28-135 USM

続きを読む »

2006年10月14日

木更津の写真

2005年の春頃に木更津に行って撮影してきた写真です。
この時には、シャッターを押した多くをマニュアルで撮影しました(フォーカスはオート)。
あまり写りが良くないです(^^;。でも、時々良いものが写っていました。
それまではほとんどプログラムAEで撮影していたんですけど、やっぱりマニュアルはまだまだ難しいです。
絞りとシャッタースピードと露出。
それぞれの意味はわかるんだけど、どうやって組み合わせたらどんな写真が撮れるのか、ってことがわかりません。
作品を狙って撮影するにはマニュアルを完全に理解しないとだめなんだろうけど、ん~、僕はプログラム撮影での偶然狙い、かな。
あんまり、写真然とはしてないですね・・・(苦笑。

木更津は海の近くに広い林があって、そこにある大きな池の周りはあるいて散歩ができるようになっていました。
海に張り出した展望台の上に上ると、東京湾を一望できてとても気持ちが良かったです。

木更津の写真1木更津の写真2木更津の写真3木更津の写真4

カメラ:Canon EOS7s   レンズ:Canon 28-135   フィルタ:C-PL-W

続きを読む »

2006年10月21日

宮ヶ瀬湖ドライブ

07:10自宅出発(東京都大田区)
09:19ガソリンスタンド
(満タン45.11リットル 513.9km)
10:3747号と246の交差点(渋滞)
11:40ヤビツ峠
12:38宮ヶ瀬園地到着
13:40宮ヶ瀬園地出発
15:55246号と16号の交差点
17:00自宅到着
2006年 8月 19日、天気が良い日に宮ヶ瀬湖に行って来た。
初めはどこに行くのか決めかねてたままに神奈川方面に走ってたんだけど、ナビを見ながら目的地を宮ヶ瀬湖に決めた。
あんまり走ったことのないところで、行ってみたくなったのだ。
途中で渋滞はあったけど、まず宮ヶ瀬湖を見てからいったん山道から降りて、ヤビツ峠を走ってからまた宮ヶ瀬湖へ向かった。
ヤビツ峠の付近では空に雲がかかっていたけど、そことを通り過ぎると天気は回復してきて、宮ヶ瀬園地に着いたときにはとても明るい空になっていた。
宮ヶ瀬園地には広い広場や吊橋、噴水がある大きな池もあって、とても広々としているところだった。他にはボートに乗ることができたり、草の斜面を滑り降りる遊び場もあった。

宮ヶ瀬湖の写真1宮ヶ瀬湖の写真2宮ヶ瀬湖の写真3宮ヶ瀬湖の写真4

カメラ:Canon EOS7s   レンズ:Canon 28-135   フィルタ C-PL-W

続きを読む »

2006年10月26日

長野県上水内郡鬼無里村鬼無里

画像:鬼無里の場所
長野県上水内郡鬼無里村鬼無里。これは「ながのけん・かみみのちぐん・きなさむら・きなさ」と、読む。ちゃんと変換もできる(^^;。現在は市町村合併によって長野市になっているが、鬼無里の名前は残っている。
長野県の上の方、西には白馬、北には戸隠山があり、長野市の中でも山間の過疎の村といった印象だ。この頃に行っていた仕事で、年賀状の住所を入力するということがあったんだけど、そこでこの「鬼無里」という地名を目にしてから興味を持った。
まず、読めない(笑。「おになしさと」「おになしさと」などと思っていた。
その名前の字面からして、岩が多くて冬は寒い豪雪地帯、家々の壁は剥がれ落ち、朽ちかけている茅葺屋根からは水が滴り落ちている、なんていうひどい村を想像していた(鬼無里の方、すみません)。
そうしてネットで調べてみると、まず読み方は「きなさ」、そして水芭蕉が有名なところだということがわかった。鬼無里村(当時)の写真もいくつか見てみると、とても栄えているとはいえないところだけど、役場は鉄筋の5階建てくらいで、僕が想像していたように過疎が進んでいるということはなさそうだった。
そうして年が明けて仕事に忙しさがなくなった2005年の5月、ゴールデンウィークが過ぎた頃に、鬼無里へと行ってきました。
前々から鬼無里に行く日を決めていたのではなく、前日の夜に、そう決めたのだった。長野県の天気を調べて、早くに寝て、早くに起きた。そうして向かった鬼無里は、道路は狭かったけど車は少なくて、思っていたよりも多くの民家が密集しているところだった。まずは鬼無里村の役所に入って鬼無里の観光地図をもらい、自然公園(というのはアーキテクチャだ)に写真を撮りに行った。

長野県・鬼無里の写真1長野県・鬼無里の写真2長野県・鬼無里の写真3長野県・鬼無里の写真4

カメラ:Canon EOS7s   レンズ:Canon 22-55

続きを読む »

2006年10月29日

富士山の南方・越前岳登山

画像:十里木の地図
2006年10月27日に、越前岳に登って来ました。越前岳といっても、それは越前(石川県)にあるのではなく、富士山の南側、愛鷹(あしたか)山系の北にある山です。
前日の夜中に東京を出発して、日の出とともに行動の開始です。
東京からの経路は東名高速を利用して、御殿場IC で高速を降りました。
そこから国道469号を富士宮方面へと走り、越前岳の登山口である十里木(じゅうりぎ)に到着しました。
時間は午前3時過ぎ、まだまだ暗くて周囲の様子はまったくわからず、ナビにだいたいの目的地を設定していなければ駐車場がわからなかったかもしれません。
この時間の道は、富士宮方面からのトラックが多く、僕たちと同じように下り方向への車は1台もないようでした。

十里木駐車場から富士山を望む
十里木の駐車場は普通自動車が40台くらい停まれる広さで、水洗トイレもあります。
辺りはまだ暗くて行動ができないので、日の出の時間まで車の中で寝ることにしました。
日の出の時間はだいたい6時で、それまでまであと30分くらい。なかなか眠れなかったんですけど、周囲が明るくなってくると富士山のシルエットが見えます。
明るくなってきて、途中のコンビニで買ったパンとおにぎりなどで朝食を摂りました。トイレの水を沸かしてコーヒーを飲んだんですけど、今のところお腹の具合は大丈夫です(笑。

続きを読む »

2007年02月10日

いわき公園の桜

いわき公園
いわき公園

2006年の春先、いわき公園で桜の写真を撮影したときの記録です。
この日はとても天気が良く、広い公園の中には桃色と白色の桜が満開に咲いていました。
僕は、季節の花の写真を撮ることは珍しいのですけど、この時はほんの1時間程度の散策でフィルムを3本使いました。
桜の写真を撮る方は多いと思うのですが、今まではそこに感じていなかった楽しみ、花の可憐さ、また舞う花びらの物悲しさを感じました。

いわき公園の写真1いわき公園の写真2いわき公園の写真3いわき公園の写真4

カメラ:Canon EOS7s   レンズ:Canon 28-135

続きを読む »

2007年04月15日

長野県

2005年の5月、連休明けに休みを取って、長野県にドライブに行ったときの写真です。
遠くにはアルプス連峰が見え、空気が澄んでいるところで天気にも恵まれ、とてもすがすがしい気分でした。
山の中に走っている舗装路だったんですけど、車も少なく、所々にあった展望台で車を停め、写真を撮っていました。

長野の写真1長野の写真2長野の写真3長野の写真4

カメラ:Canon EOS7s   レンズ:Canon 28-135

続きを読む »