クレジット

CGI掲示板電光!の解説ページ
PhotoGalleryWebRing

30カメラ・レンズ アーカイブ

2006年09月19日

Canon Eos 7s

eos7s.jpg
2005 年の夏に購入。このとき EOS 20D とどちらを買うか迷ってたんだけど、考えた末に 35mm フィルムカメラの EOS 7s を選択した。新しいカメラが欲しくなったのは、その時に所持していた EOS 55 の操作性に不満を感じてきたからだった。(単に新しいカメラが欲しかっただけ、とも言う(^^;) EOS 7s は EOS 7 の後継機で、 EOS 55 の生産が終了された後、EOS Kiss シリーズを除くと最も買いやすいカメラとなった。

とは言うもののその性能は優れたもので、7点 AIフォーカスを初め、 Canon のフィルムカメラ最後の機種として充分な技術がつぎ込まれて作られている。操作ボタンの配置と機能はEOS55とさして変わらないのだが、その1つ1つの性能が上がっていて、フォーカスがバッチリと決まる。右手のグリップ部分の素材も、力を入れると滑りにくくそれでいてベトつかない。

あとこのカメラ、下らない事かもしれないけど「名前が格好良い」(笑。EOS といえば、フラッグシップ機の EOS1N。これはもちろんプロ御用達の最高級機で、僕のようなアマチュアカメラマンにとっても羨望の的だ。そしてEOS3。プロとしてはEOS1Nの予備カメラとして使われていることが多いようだけど、これも同じくアマチュアカメラマンにとっては目を輝かせるカメラだ。また過去には EOS5 というカメラもあり、これは EOS55 が販売されていた当時としては EOS55 と比較できるカメラである。が、挙げた3機種( EOS1N,3,5 )は、どれも Canon の過去のテクノロジーを組み合わせた最高の機種なのだ。カメラで写真を撮るには、本体よりもむしろレンズの方が重要なのでカメラ本体について論じることにははばかられる場合が多い。いくら 50万円のカメラを持っていても使用しているレンズが 3万円のものだとすると、それはどうにも情けがない。

続きを読む »

Canon EF 22-55 F4-5.6 USM

ef22-55.jpg
広角22mmという値を持つこのレンズ、Canon EF22-55。

このレンズを買うまでは、シグマの 28-80 というレンズを常用にしていた。よく写真の宣伝では「3倍ズーム」などという、望遠側のすごさにに焦点を当てた売込みが多く見られる。「○倍」というのは、コンパクトカメラでありがちな焦点距離 28mm を1倍として計算していることが多い。つまり「3.5倍ズーム」としているカメラの望遠側の焦点はおよそ 98mm である。50mm 前後の焦点距離が人間の目で見た大きさとほぼ同等ということなので、98mm というのは約2倍の大きさに見えるということだ(2倍の大きさで写真が撮れる)。

しかし望遠を宣伝して売り出しているのは一般的なコンパクトカメラのことで、通常はカメラで写真を撮っていると広角の写真を撮りたくてうずくものではないだろうか。それにはもちろん、人間の視野というものがある。人の視野はおよそ180度と言ってもいいくらいに、広い。ところがカメラを構えてファインダーを覗くとそこに見える景色はレンズの焦点によって特定の範囲に収まってしまった風景でしかないのだ。多くの場合、ファインダーを離れて見た景色にはとても及ばない。遠く木の枝に止まっている野鳥や幸運にも眼前でポーズを取ってくれているポートレートを撮影するのでなければ、カメラに収まる被写体には風景が入ることが多い。友人と旅行に行って写真を取るのは、その景色が見える場所にいる(いた)ということに大きな理由がある(携帯電話のカメラ機能を使って友達とアップ顔の写真を撮る場合の事情は上記の理由とは異なり、それは携帯電話のカメラ機能の限界が前提にあるからだ)。

続きを読む »

2006年09月30日

Canon DATEMATIC

Canon DATEMATIC。
昨年(2005年)末にヤフーオークションで落札したこのカメラは、電池がない。水銀電池という、現在では手に入らない電池を使うカメラなのだ。
そのため、電池ボックスを改良して、いま手に入る電池を使えるようにしないと撮影ができない。
(オークションで落札したときにはこのことは知らなかった(^^;)

そこで今日(2006年5月19日)、やっとこの作業にとりかかって、無事にシャッターを押すことができた。

カメラの裏ブタを開けて電池の接続を確認する
まずは動作の確認。
電池フタを開けて座金からリード線を延ばし、電池を接続する。
使用する電池の電圧は合計で3ボルトになれば良い。
この時点で単三電池を1本つけてシャッターボタンを押したんだけど、ちゃんとシャッター幕は開閉した。
本番で使う電池は単五電池だ。
電池ボックス内の突起をすべて削って、作業れっつごー。

続きを読む »