クレジット

CGI掲示板電光!の解説ページ
PhotoGalleryWebRing

カペラワゴンGWEWプラグ交換

マツダ・カペラワゴン後期型・GWEW・AT 車(オートマチック車)のプラグ交換をしました。
今までは車検や1年点検の時に、ディーラーで説明を受けて純正プラグを使用していたのですが、今回のプラグ交換では、NGK のイリジウムMax というプラグに交換しました。

プラグ交換してから試し乗りに出かけたのですが、オイル交換をした直後以上に快適にアクセルの調子が良くなりました。
ディーラーで交換するよりも安くでき、作業時間は15分~20分ほどでした。

用意するものは、
・プラグ(1本2,000円程度・4本必要)
・プラグレンチ(専用工具・16mm・1,000円程度)・ナット回し(10mm)
です。

僕は、車にはあまり詳しくないので、各部品の名称などはわかりません。
それでもプラグ交換を行い、無事に走行することができました。

カペラワゴン・プラグ交換
プラグ交換の全容は、だいたい、この左の写真のようになります。
以下、写真を撮りながらプラグ交換を行ったので、それを詳しく説明して行きたいと思います。

ソケットを抜きます
まず、エンジンの上についているコードのソケットを引き抜きます。
左の写真にあるように、この部分を親指で押して左にスライドさせます。
この部品は左右に1ヶ所ずつあるので、両方とも抜いておきます。

ボルトを外します
次に、ボルトで止まっている部品を外します。
これも左右にあるので、全部で4本のボルトを抜きます。
作業をする時には、ボルトを落とさないように注意してください。

ボルトを外します
そうしたら、左の写真の部分を上に引き抜きます。
これはゴムになっているので、手で引き抜くと持ち上がって取り外すことができます。
今回の交換では、4つをいっぺんに抜いてしまいましたが、抜くいた穴に何かが入ってしまうことを考えると、1つずつ作業をした方が良いと思います。
もしくはカペラワゴンにしても、プラグ交換は1ヶ所ずつの作業をしていく方がわかりやすいかと思います。

ボルトを外します
写真にはありませんが、抜いた穴を覗いて見ると中にプラグが入っています。

この穴の中にプラグレンチを入れ、ナットとレンチが噛むようにして、プラグを回して外します。
プラグは非常に固く締め付けられていました。
レンチに布を当て、さらに、もっとながいレンチを当てがってプラグのナットを緩めました。
ネジは順ネジなので、反時計回りにきつく回すとナットは緩みます

プラグの交換の際に、カペラワゴンGWEW は、それぞれのコードが決まった穴にしか入らないようになっていますが、コードの長さが同一の車種の場合は、間違えてしまうと大変なので、1つ1つ作業をするようにしましょう。

ボルトを外します
これが、抜いたプラグ(上)と新しいプラグです。
プラグを抜くとわかるのですが、プラグレンチには内部に磁石がついていて、そこにプラグが引き付けられて、下に落ちないようになっています。
プラグレンチに新しいプラグを付けたら、外した時と逆の手順で取り付けます。

以上で、プラグの交換は終了です。

今回プラグ交換をして一番不安だったのは、交換後にちゃんと車のエンジンがかかり、走ることができるかどうかということでした。
しかしそんな心配をよそに、ボンネットを閉めてキーを回すと、今まで以上にエンジンの始動が良くなったことに驚きました。

そうして試しに、自宅アパートから碓氷峠を超えて軽井沢までドライブをしてきました。
峠を上り、下り、軽井沢では長い直線道路を走ってきました。

今回プラグを交換したことで、アクセルの踏みと、それに連動するシフトチェンジが明らかに変化しました。
ギアが変わる時の振動が少なくなり、3速から4速に変わった時には運転をしている人にしかわからないかもしれません。
また、エンジンを始動する時の回転計の振れも少なくなったような気がします。
そうして登坂路で踏み込むときには、アクセルの踏みに応じて気持ちよくエンジンが反応してくれます。

僕は車の運転をする時には、特にアクセルの踏み込みと滑らかなシフトチェンジに注意しながら走っているんですけど、プラグ交換ではそのことが今までよりも格段に楽に行えるようになりました。
これは、走っていてとても気持ちがよくなりました。
このことを言葉で表わすのは難しいのですが、ひと言で言うと、良い車に変わったような気分がしました。

このようにプラグ交換は割と簡単にでき、その効果はすぐにわかるものなので、是非にもオススメです。

コメント (3)

リクタク:

Capella x Atenza Patio@mixi に登録させていただいたリクタクと申します。よろしくお願い致します。

プラグ交換きになってたところでして、とても参考になりました。
有難うございます。

ディーラーに余計なお金を払わなくて済みました。。。お金ないものでして。。。

sky:

Do you really think this is new thing? Your blog is really good to me, I read it to get useful info, but sometimes I'm bored to tears.

Tony:

Risky theme. I think you've hurt someone's feelings, but what's for me - I like it. No matter what they say if your opinion

コメントを投稿

--- Nurburgring 用 ---
(タイヤ:N1,N2,N3 / S1,S2,S3)
コメント欄にドラッグ & ドロップできます