クレジット

CGI掲示板電光!の解説ページ
PhotoGalleryWebRing

部屋窓の風景-2:準備(12/3 '06)

鍋を入れた     一応のカーテン

12月3日。まだ引越しの日取りは決まってないんだけど、今日も東京から群馬の部屋に来て作業をした。
ダンボールもいくつか持ってきていて、中身は衣類や、当面は使わない雑貨など。
それらの中から夏用のカーテンをとりあえず取り付けてみた。
今日の仕事の主な内容は、フロアクッション敷き。
これは12月1日に来た時にやりかけていた続きだ。
6畳の和室に、フローリングマットを敷くのだ。
畳みはは特に嫌いじゃないなだけど、畳のままだと不便なことが多いと思って、フロアクッションを敷くことにした。

このカーペットは、11月中に東急ハンズ新宿店で買ったものだ。
192センチ幅と91センチ幅のものを合わせて6畳の部屋に敷く。
僕は、こういうDIYは好きだからそれなりの道具も揃ってるんだけど、カーペットをこの大きさに敷くのは初めてだ。
このために、マットとマットのつなぎ目を埋めるシーラー、それと今回は畳なのでカーペット用の鋲を合わせて買っておいた。

継ぎ目シーラー
フロアマット用のシーラー
これを、マットとマットのつなぎ目に流ししていく。
流れの良い透明な接着剤で、これによってつなぎ目から中へ水分が浸入するのを防ぐ役割がある。

つなぎ目に流すシーラー

乾くのに時間がかかるので、その間に接着剤を塗った上に触ったり物を置いてしまわないように注意。
乾いた後は木工用ボンドのように透明になって、跡は目立たない。

夜ご飯
夜ご飯

そうして作業が終わり、この日はここで寝る(笑。
夜ご飯は、来る時に巨大スーパーで買ってきた力餅うどんと家から持ってきたおにぎり。

電気ポットも持ってきたから、それでインスタントコーヒーを入れた。寝るにはまだ布団はないから、寝袋だ。 これももちろんこの日に持ってきた。
こういったことは、まあ、趣味みたいなものなので気にしないでください(^^;。

ひと晩明けて、12月4日の朝。
6時過ぎに自然と目が覚めた。
寒い。

けれども東の空を見ると、日の出がきれいだ。
寒いけど思い切って外に出てみると、朝焼けでかすかにオレンジ色に染まっている妙義山がきれいに見えた。
いまこれを書いているのは1月26日なんだけど、12月のこの日以来、空が晴れている日にはいつも妙義山のシルエットがくっきりと見える。

東向きの窓から日の出朝焼けの妙義山

そうしてこの日は午前中の早い時間に群馬を発って、東京へと帰って行った。