クレジット

CGI掲示板電光!の解説ページ
PhotoGalleryWebRing

芋がらの野菜炒め

これが芋がらです。

まず、芋がらを買ってきます。

これは、道の駅妙義に隣接してる妙義物産センターで購入。
70グラムで150円です。




芋がらをボールに入れます。

木の小枝みたいな感じで、かさかさしています。

熱湯に浸します


熱湯に浸してふやけることも考えてボールに適量を取り、熱湯を注ぎ、熱が冷めるまで置いておきます。

熱が冷めたら水を切ります。


熱が冷めたら水を切り、汚れた水がきれいになるまで数回すすぎます。

水を絞ります。
そうしたら水気を切ります。
繊維質が豊富なので、手で直接絞っても形が崩れることはありません。

芋がらを炒めます。



芋がらを炒めます。

今回は、人参・玉ねぎと一緒に炒め、味付けは塩コショーにしました。
(まあ、初めてだったので無難でしょう(^^;。)

芋がら炒めの出来上がり


皿に盛り付けて、出来上がりです。

物産センターのおばちゃんが、「おいしいよ~」って言ってたんだけど、芋がらそのものの味はあまりしませんでした(^^;。
うーん、ふきのとう みたいなものなのかな。

と思って調べてみると、これは里芋の茎を乾燥させたもののようで、油揚げと一緒に煮る、という調理法もあるようです。