クレジット

CGI掲示板電光!の解説ページ
PhotoGalleryWebRing

宮ヶ瀬Night

246から宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖ドライブに行ってきたっ!
初めは、宮ヶ瀬湖に行くつもりはなかったんだけど、なんとなく成り行きで、、、(^^;。
そもそもの発端は、J-WAVEGroooooove Lineというラジオ番組を聴いていたときから。
この放送中に、ピストン西沢「宇宙のニュース」というのをやっていて、そこでマグロの漁獲高の話をしていた。
それによると、近年では世界中でマグロの消費量が増えていて、乱獲の末にマグロの漁獲高を制限しないといけない。
来年にはさらに消費が増える見込みで、それによるマグロ値の高騰が予想されるとのこと。
ということで、マグロを食べに行くぞ! と(^^;。
まあつまり、早い話がスシローに行くことを目当てに車に乗りました。
ウチ(東京都大田区)から町田市の付近、神奈川県にあるスシロー上鶴間店へ。
国道246を順調に下って16号線と合流。
時間は夜の8時頃だったんだけど、スシローでは待つこともなくすんなりと入店できて、14皿を食べました(^O^)。
出るときには10組くらい待ってる人がいたから、ちょうど良いタイミングだったんだなー。

画像:ドンキでボールを買った
で、そのあとは近くにあるドンキホーテ東名相模原店に行って、その帰りにドライブしようと思った。
ドンキでは、ボールとざるを買った(笑。
撥水で抗菌加工!汚れが付きにくく落ちやすい!
この前オイル交換して、エンジンの吹き上がりが良いから、びゅんびゅん走りたいのだ。
16号線から246へ戻って、渋谷方面とは逆に右折した。
そうして、最初は平塚辺りまで行ってから海沿いの134号で鎌倉から帰ってこようと思ったんだけど、途中で津久井への道標が目に入った。
まあ、帰りの時間はあんまり遅くなりたくもないから平塚じゃなくて津久井湖にしようと思ってナビの地図を拡大してみると、海岸線が入り組んだ湖を発見。
これは正し宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)です(笑。
そこで、宮ヶ瀬はこの前行ったことがあって、道は面白かったからそこの夜の道も走ってみたくなったのだ。
246で、129号と交叉する金田交差点を過ぎて右折。
道はとたんに狭くなって、民家の間を走ることになった。
制限速度は30km/hで、片側1車線の道だ。
逸れる道もなく、標識がある交差点まで信号はない。
対向車とは何台かすれ違ったけど、同じ方向へ向かう車はなかった。
適度にワインディングしていて、走っていて気持ちが良い。
暗く、電灯もほとんどなかったので、カーブで対向車に注意しながらアップライトを点灯しながら走っていた。
宮ヶ瀬湖が近づく直線の道に入ると制限速度が40km/hになり、トンネルを超えると遠くには大きな橋が見えた。
その橋は、宮ヶ瀬湖畔園地へ向かう「やまびこ大橋」だ。
橋はゆっくりと走りながら湖を見たかったんだけど、後ろから車が来ていて避ける場所がなかったから少しスピードを上げて走ることになってしまった。

湖畔園地の施設を右に見ながら通り過ぎて、橋をもう1つ渡ると、宮ヶ瀬湖からは離れることになる。
ここから、右へ行くと湖に沿って走る道と串川に沿って湖を下る道とに分かれるんだけど、今回は湖から離れる道を選んで走った。
ここから246に戻るには、津久井湖へ行くと見せかけて、412号で下ることになる。
412号の帰り道も来たときと同じような道で、街灯はなく、湖から離れて民家に入ると制限速度は再び30km/hになった。
やはり同じようにライトをアップにして走っていて、そうして246へと戻った。
帰りの246号も、何箇所かで工事をしていたけど車の通りは順調で、無事に帰ってくることができた。

ん~、やっぱり、オイル交換した後は気持ちがいいな~~(^^)。

リンクまとめ:J-WAVE, Groooooove Line, スシロー, ドンキホーテ東名相模原店, 宮ヶ瀬湖

コメント (2)

Your blog is getting better and better! Previous posts were good, but this one is just FABULOUS.

I’m a person, who knows what she wants. I’m not the one who has a lot of free time to write comments here and discuss stupid and silly news, like you do. It’s so funny that you all take it seriously, start thinking about it and so on. I would never spend my time on such stupidity. I just want to say that there’s a real word, where you can spread rumors and argue. Why are you doing this online? You look so funny!

コメントを投稿

--- Nurburgring 用 ---
(タイヤ:N1,N2,N3 / S1,S2,S3)
コメント欄にドラッグ & ドロップできます