2008年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クレジット

CGI掲示板電光!の解説ページ
PhotoGalleryWebRing

2007年05月16日

カペラワゴンGWEWプラグ交換

マツダ・カペラワゴン後期型・GWEW・AT 車(オートマチック車)のプラグ交換をしました。
今までは車検や1年点検の時に、ディーラーで説明を受けて純正プラグを使用していたのですが、今回のプラグ交換では、NGK のイリジウムMax というプラグに交換しました。

プラグ交換してから試し乗りに出かけたのですが、オイル交換をした直後以上に快適にアクセルの調子が良くなりました。
ディーラーで交換するよりも安くでき、作業時間は15分~20分ほどでした。

用意するものは、
・プラグ(1本2,000円程度・4本必要)
・プラグレンチ(専用工具・16mm・1,000円程度)・ナット回し(10mm)
です。

僕は、車にはあまり詳しくないので、各部品の名称などはわかりません。
それでもプラグ交換を行い、無事に走行することができました。

カペラワゴン・プラグ交換
プラグ交換の全容は、だいたい、この左の写真のようになります。
以下、写真を撮りながらプラグ交換を行ったので、それを詳しく説明して行きたいと思います。

続きを読む »


2007年04月23日

4/23 夕食 団子と煮物


4/23 supper dumpling, simmered dishes
Originally uploaded by Yas at GUNMA Japan.

午後3時くらいにラーメンを食べて、それで、ハラ減ってない。


2007年04月22日

4/22 チキンステーキ


4/22 chicken steak
Originally uploaded by Yas at GUNMA Japan.

何も料理する気がなくて、遅い時間になった。
スーパーに行って安いものを適当に買いに行ったら、香味付きの鶏肉があったから、それを2枚買った。
1枚 50円。
それと、人参の千切り。


2007年04月19日

4/19 夕食 チキンカレー


4/19 supper curry and rice
Originally uploaded by Yas at GUNMA Japan.

昨日のカレーの残り。
昨日のカレーはフライのために、玉ねぎは溶かしたんだけど、
今日はそこに鶏肉を加えた。
あと、煮物も残ってたから入れてみた。


2007年04月18日

4/18 夕食 フライ&カレー


4/18 currey and rice with flied shrimp, white fish
Originally uploaded by Yas at GUNMA Japan.

指の傷がだいたい良くなったから、スライサーで玉ねぎを切ってカレーを作った。
スライサーには十分に注意したよ(^^;。


2007年04月16日

4/16 夕食 豚たま丼(レトルト)


4/16 supper chicken-egg bowl
Originally uploaded by Yas at GUNMA Japan.

指を切った包帯はまだ取れず。
野菜を洗うことが億劫で、なかなか料理をすることができない。

今日もレトルト。
本当は牛たま丼が良かったんだけど、豚の方が、肉が多く入ってそうだから、豚にした(笑。

4/16 朝食 トーストと目玉焼き


4/16 morning toast, fried egg, and corn soup, coffee
Originally uploaded by Yas at GUNMA Japan.

だいたい、朝食はいつもこんなもん。
でも、ちょっと少ないと思う(^^;。
前の日の夜にスパゲッティを作って、朝にチンできるようにしておく場合もある。
今日はコーンスープ(クノールだけど)付き!


2007年04月15日

長野県

2005年の5月、連休明けに休みを取って、長野県にドライブに行ったときの写真です。
遠くにはアルプス連峰が見え、空気が澄んでいるところで天気にも恵まれ、とてもすがすがしい気分でした。
山の中に走っている舗装路だったんですけど、車も少なく、所々にあった展望台で車を停め、写真を撮っていました。

長野の写真1長野の写真2長野の写真3長野の写真4

カメラ:Canon EOS7s   レンズ:Canon 28-135

続きを読む »

ファイルとフォルダ1/2

今回と次回のエントリーでは、フォルダファイルについて書きます。
パソコンで作業をするということはファイルを扱っているということになるのですが、この「ファイル」と、それを格納している「フォルダ」のことについて知らなくてはパソコンに向かっても何をするにも億劫になりがちです。
このため、多少遠回りな方法でもパソコンの基本的な操作であるファイルとフォルダについて詳しく知っておくということは、今後、大きく役に立つことになります

続きを読む »


2007年04月12日

4/12 夕食 麻婆春雨丼


4/12 supper MABO HARUSAME
Originally uploaded by Yas at GUNMA Japan.

レトルトの麻婆春雨と、昨日の昼に買ったコロッケと、ワカメスープ。
指の痛みはだんだんとなくなってきたんだけど、さっき冷蔵庫にぶつけて痛かった・・・。

麻婆春雨の上に、少しだけ焼いた玉子焼き。
んでも、ちょっと焼きすぎた。
もうちょっとふわふわさせたかった。